指揮者のお仕事
13歳のハローワークみたいな題名ですみません。
私たちは日頃からプロ指揮の貝瀬さんの指揮で勉強させていただいているのですが、
団にも、指揮をしてくれるメンバーが4人もいます。指揮は勉強が必要だし、その場その場で的確な指導をしていかなくてはいけない大変なお仕事です。
気持ちよく吹いていただく説明はどうしたらいいか、言葉選びも難しいところです。
そんなご指導をしてくれたのは、先週はおかゆさん、今回はまっきーさんだったわけです。
今回のまっきーさんは、比喩を使ってわかりやすく説明をしようとこんな話をしてくれました。
テンポが速くなっていく部分では、速くなることに加えて、おとの立ち上がりを固めにしていくといいということでした。
ふむふむ・・・・なるほどとみんなが納得したところで、やってみたのですが、あんまり効果がでていなかったんでしょうか、説明を続けました。
「音の立ち上がりを固くしてクリアーにしていくんです。最初はシフォンケーキ、ちょっと柔らかすぎますか。ガトーショコラでもフォンダンショコラでもどちらでもいいですが・・」
ここで、管理人はその違いがとっさにわかりません。????
どうやら3段階に固くしていきたいらしいのです。
「最後は金太郎飴をガリッと食べて歯が折れる」(おち)
急に固くなった~~~とクスッと笑ってしまいました。
先週のトッポに続き、どうやら、まっきーさんはお菓子で音を表現するのがお好きなようです。次回のお菓子はなんなのか、そちらも楽しみになってきました。
そして、季節労働のサイレン。今年は日の目をあびずにお蔵入り。
ハローファイアーマンのマーチは、消防署の方にも評判が良く、よつすいの定番曲になっていきそうですね。来年はサイレン2台採用でいかがでしょうか。
今日は、インスタでも動画で練習をご紹介。みてね~~。
インスタって収益化できるんですかね~~???
0コメント