演奏会ができるのも、裏方さんのおかげです。
まだまだ続く今週のブログです。
リハーサルでは、照明にご協力いただく皆さんが演奏を聴きに来てくださいました。
ステージのバックの色を変えたり、スポットを当てたり、それはそれは大変なお仕事でございます。
スコアと曲のにらめっこをして、確認してくださいました。本番もよろしくお願いいたします。
前回の「あなたのよつすい」でフェミニン担当のオーボエ女史さんが見学や入団当時のボタニカル柄のスカートを着用してきてくれました~~。これこれ~~~!!
大喜びでパチリ!これからも楽しませてくださいね!
それにしても、よつすいはメンバーが増えました。
以前の画像と見比べてみても、かなりの違いがあります。定期演奏会は
なんと総勢54人
めざせ100人バンドまでは、もう少しですが、中間目標の65人まであと11人です。
クラリネット・バスクラリネット・テナーサックス・ホルン・コントラバス
の皆さんをお待ちしています。
定期演奏会をご覧になって入団を決めてくださったら嬉しいです。
昨年の定演をみて、入団してくれた団員は実は何人もいるんですよ~~。
お待ちしております。
今回は、リハの後課題曲とオリジナル曲の練習も行いました。
ただいま、課題曲の中にある木管アンサンブルと金管アンサンブルはどのパートが吹くのか争奪戦がありました。いろいろなパートの組み合わせがあり、全く違う音色感があってとても興味深い練習になりました。
同属楽器の安定感、木管・金管アンサンブルの楽器の個性際立つ組み合わせも良かったです。
作曲家や編曲家のイメージやセンスってすごいものなんだと実感する時間でもありました。
「定期演奏会とコンクールは違うメンバーで行きますよ。もちろん上手い人が吹きます!」
なんとも意味深な貝瀬さんのお言葉でしたが、誰が吹いてもよつすいサウンドはすてきね~~って言われるバンドになりたいものです。
次回もあるらしい。
0コメント